汗染み(あせじみ)が目立つ色や素材、そして汗染みが目立たない色や素材の選び方について紹介しています。

また、汗染みが目立たないシャツはあるのでしょうか?

汗染みの対策方法のポイントや注意点について確認していきましょう!

汗染みが目立たない

暑い時期、外出するときには汗染みがとても気になりますよね。

たとえ汗をかいてしまったとしても、汗が目立つか目立たないかは服によっても違ってきます。

今回は、汗をかいても安心できる汗染みが目立たない服の特徴についてご紹介します。

目次

  • 汗染み(あせじみ)が目立つ色と目立たない色の服とは?
  • 汗染み(あせじみ)が目立たない素材とは?
  • 汗染み(あせじみ)が目立たないシャツってあるの?
  • まとめ
 CHECK! 

⇒「汗染み落としグッズ」の一覧はこちら

⇒「汗染みを防止するスプレー」はこちら

⇒最新の「制汗スプレー」人気ランキングはこちら

⇒「汗ジミを防止するインナー(レディース)」はこちら

⇒「汗ジミを防止するインナー(メンズ)」はこちら

 関連記事 

汗をかくと記事なるのが汗の臭いですよね。

電車に乗っていると汗臭い人がいませんか?

そんなとき自分の汗の臭いは大丈夫かな?というのが心配になりますよね!

⇒「脇汗の汗ジミを防ぐ方法は?ワキのニオイを抑える対策は?」の記事へ

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

汗染み(あせじみ)が目立つ色と目立たない色の服とは?

汗染みが目立たない服の色は何色なのでしょうか?

汗染みが目立ってしまう服の色といえば、どのような色を思い浮かべられますか?

汗染みが目立つ色はグレー!

汗染みが目立つ色はグレーです。

あまり色について気にしていない人も多いかもしれませんが、代表される色といえばグレーなんです。

グレーのTシャツなどは、汗をかくことが予想される日に着ない方がよさそうです!

汗染みが目立たない色は黒やネイビー(紺色)などの濃い色!

汗染みがついてしまっても目立たない色の服もあるんですよ!

では、どのような色なら汗染みが目立たないのかをご紹介します。

まず、おすすめの色が

  • 黒(ブラック)
  • 紺(ネイビー)
です。

黒やネイビーに代表する濃い色の服というのは、濡れても色がほとんど変わらないので、目立ちにくい色とされています。

白色も汗染みは目立ちにくいが黄ばみが付くので注意!

ワイシャツなどにも代表される白も、濡れることで透明になり、光を反射して目立ちにくくなります。

ただ、白い色は汗染みの黄ばみが気になるので、気になる人は避けた方がいいかもしれません。

原色系の色は汗染みが目立つので注意!

原色系の色は汗染みが目立ってしまうので注意が必要です。

黒やネイビーであれば濃い色でも汗染みは目立ちませんが、

などの服は逆に汗ジミが目立ってしまうので避けるようにしましょう。

【PR】スポンサーリンク

汗染み(あせじみ)が目立たない素材とは?

汗染み(あせじみ)が目立たない素材とは、どのような種類があるのでしょうか?

汗染み目立たない服というと、色にばかり目が行ってしまいがちですが、実は素材選びも重要なんです。

では、汗染みが目立たない衣類の素材にはどのようなものがあるのでしょうか?

汗染みができない素材といえばポリエステル!

汗染みができない素材といえば、まずはポリエステルです。

ポリエステルは、夏に大活躍するTシャツにも多く使用されている素材ですよね。

その理由の一つが汗染みを目立多させない効果があるからなんですよ。

素材は、汗を吸収してもすぐに外へ発散してくれるので、汗染みができにくく、出来ても目立ちにくい特徴があります。

さらに、ポリエステルは速乾性にも優れているので、おすすめの素材なのです。

汗染みができにくいメッシュ素材

汗染みができにくい素材にはもう1つメッシュ素材があげられます。

メッシュ素材はよくユニフォームなどに使用されていますね。

メッシュ素材は夏にうれしいさらっとした着け心地で通気性が良く、スポーツにピッタリ。

さらにメッシュ素材は速乾性にも優れているので汗染みができにくい素材と言えます。

汗染み(あせじみ)が目立たないシャツってあるの?

汗染みが目立たないシャツってあるのでしょうか?

汗染みが気になるといえば、仕事着でもあるシャツですよね。

良くシャツの背中が汗でべったりしてしまっていて見た目にも気持ちが悪いという人がいますよね。

しかし、最近販売されているシャツの中には、汗染み対策用のワイシャツというものが販売されているんですよ!

⇒「汗じみ防止ワイシャツ」おすすめ一覧はこちらです

⇒「汗じみ防止シャツ(レディース)」おすすめ一覧はこちらです

素材は本来であれば汗染みが気になる綿で出来ているのですが、速乾性に優れているので暑い時期でも汗染みを気にすることなく、しかも着心地も抜群なんです。

特に営業などで外に出ることが多く、それでいてお客様と直接会う機会が多いという人にはぜひ選んでほしいシャツですね。

まとめ

衣類の汗染みが気になるという人の多くは、汗をかかないようにしたりと自身の汗ばかりを気にする人が多いのではないしょうか?

しかし、汗をかくこと自体を改善する方法の他に、着用する衣類を見直すことで汗染みを気にしなくてすむようになります!

ポイントは汗染みが目立たない服を選ぶこと。

汗染みが目立たない服を選ぶ時には、

  • 衣類の色
  • 衣類の素材
  • 汗染み対策のされた衣類
これらがポイントになってきます。

同じ衣類でも、色や素材を見直すことで、汗染みを気にしなくてもすむようになりますよ!

特に夏の時期に着る服を選ぶ時には、デザインだけでなく色や素材にも注目してみてくださいね。

【PR】スポンサーリンク