汗ジミの服を放置するとどうなるのか?

汗染みは時間が経つとどうなるのでしょうか?

また汗染みがついてしまった服はどうしたらいいのでしょうか?

汗をかいたまま服を長期間保管して変色や退色してしまった衣類の対処方法はあるのか、自宅でできるのかクリーニングに出すべきでしょうか。

汗ジミの服を放置

汗をかけば気になるのは汗染みです。

汗染みはなるべく早く落とすのが鉄則ですが、時にはすぐに落とせないなんていう事も。

ではもしも汗染みの服をそのまま放置してしまうとどうなるのでしょうか?

合わせて汗染みになってしまった服の対処方法についてご紹介します。

目次

  • 汗ジミのついた服を放置するとどうなる?時間が経つとどうなる?
  • 汗ジミの服はどうしたらいい?汗染み(あせじみ)の対処方法はある?
  • まとめ
 CHECK! 

⇒「汗染みを防止するスプレー」はこちら

⇒最新の「制汗スプレー」人気ランキングはこちら

⇒「汗ジミを防止するインナー(レディース)」はこちら

⇒「汗ジミを防止するインナー(メンズ)」はこちら

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

汗ジミのついた服を放置するとどうなる?時間が経つとどうなる?

汗ジミのついた服を放置するとどうなるのでしょうか?

汗ジミは時間がたつとどうなるのでしょうか?

暑い夏、じっとりと汗をかいてしまうと気になるのが衣類の汗染みですよね。

汗染みは染み自体も気になりますが、匂いも気になるもの。

汗ジミは染みの色だけでなく匂いも臭くなる?

汗ジミは染み自体の色も気になりますが匂いも臭くなってしまいます。

そのため汗染みのついた服は、すぐに洗濯をして汗を落とす必要があります。

でも、外出先などでどうしてもその日に落とすことができない、すぐ落とす事ができないなんていう事も。

さらに、すっかりと忘れてしまって時間が経ってしまった場合どうなってしまうのでしょうか?

汗染みがついた衣類を長時間放置すると変色してしまう!

汗染みがついてしまった衣類をそのまま長時間放置してしまうと、その部分は変色してしまいます。

よくしばらくタンスなどにしまっておいた洋服を出してみたらところどころ黄ばんでいたなんて言う経験はありませんか?

その理由は、しまう前にしっかりと汗などが落としきれておらず、それが時間がたつとともに変色してしまう事にあります。

さらに、汗で変色した衣類を放置しておくと、今度は衣類を染めている色素自体を壊してしまい、退色してしまう事があります。

衣類の変色や退色を防ぐためには、やはり汗染みのついた衣類はなるべく早く洗濯をしたりするなどして、汚れをすっきりと綺麗に落とすことが大切なのです。
【PR】スポンサーリンク

汗ジミの服はどうしたらいい?汗染み(あせじみ)の対処方法はある?

汗染みがついた服はどうしたらいいのでしょうか?

汗染みがついてしまった服の対処方法は何かあるのでしょうか?

汗染みで退色した衣類の対処方法とは?

長期間保管して汗染みが変色や退色してしまった衣類、特にお気に入りの服なら何とか復活させたいですよね。

しかし、残念ながら退色してしまった服の色は元の色に戻すことはできません。

だからと言ってあきらめてはいけません。

元に戻す方法が全くないという訳ではありません。

汗染みで退色した服は、

  • クリーニング店
  • 洋服を修復してもらえるお店
などに持ち込むことで色修正をしてもらえます。

色修正をすれば、元のように色を戻すことができます。

汗染みで変色した衣類の対処方法とは?

汗染みで変色してしまった服はどう対処すればいいのでしょうか?

変色してしまった服のほとんどは汗染みなどによる黄ばみ。

この黄ばみは、クリーニング店などに持ち込み、特別に漂白処理をしてもらうことで元に戻すことができます。

もしも黄ばみの程度が軽いものであれば、家庭でも十分に漂白は可能となります

ただ、この漂白も衣類の種類や生地によってはできないものもあるので、まずはクリーニング店などに持ち込んで聞いてみましょう。

衣類の長期間の保存による変色や退色を防ぐには、普段使用しない衣類でも定期的にクリーニングすることをおすすめします。

そしてクリーニングに出すときは、ドライクリーニングではなく、汗染みもしっかりと落とすことができるウェットクリーニングをお願いするようにしましょう。

まとめ

衣類の汗染みは、一度ついてしまうとなかなか落とすことができなくなってしまうのが悩みの種ですよね。

その為、まずは汗染みが残らないようになるべく早く洗濯などをするようにすることが大切になってきます。

どうしても気づかずに時間がたってしまい汗染みが変色・退色してしまったら、まずはクリーニング店に相談してみましょう。

クリーニング店なら、

  • 汗の退色なら色修正
  • 汗の変色なら漂白
することができます。

大切な衣類なら、汗染みや汚れはすぐに落とし、もしも時間がたってしまったらなるべく早く対処するようにしましょうね。

【PR】スポンサーリンク