七夕の願い事が叶う方法はあるのでしょうか?

また七夕の願い事の人気ランキングでみんな何おをお願いしているのか、面白い内容のお願いはあるのかも、こっそりチェックしてみましょう。

七夕で願い事が叶う方法

七夕といえば、短冊や飾りを笹の葉に飾り付けてお祝いをするものですよね。

そして、特に子供にとってのメインイベントとなるのが、短冊に書く願い事なのではないでしょうか?

短冊には、子供の素直な願い事がかかれていてなかなか楽しいものですよね。

ここでは、七夕の願い事について見ていきましょう!

目次

  • 七夕の願い事が叶う方法とは?
  • 七夕で短冊に書く願い事ランキング
  • 七夕の願い事でちょっと気になる面白い内容
  • まとめ

●関連
→七夕飾り必要品の一覧はこちらです

→七夕におすすめの食べ物「お菓子・スイーツ」の一覧はこちらです

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

七夕の願い事が叶う方法とは?

子供達は無邪気に自分の願い事をそのまま短冊に書きますよね。

しかし、当たり前ではありますが、短冊に願いをかいたからと言ってその願いが必ずしもかなえられるものではありません。

しかし、短冊の書き方によってはその願い事がかなう確率が格段に上がる可能性が高くなると言ったらどうしますか?

では、どう書いたら願いが叶うのでしょうか?

短冊へのお願いの書き方がポイント!

それはもちろん非現実的なものでは到底かなうものではありません。

しかし、努力次第で叶うかもしれない夢であれば、その夢がかなうかもしれません。

そんな七夕の短冊の書き方とは、「~なりますように」と書かずに「~になる」と願い事を書くことです。

お願い事というとどうしても~なりますようにと書きがちですが、これでは本当にお願い事ですよね。

しかし~になると断言することで、

  • 自分自身にもこの夢をかなえようという意識が湧く
  • 結果その夢に向かって努力しようと行動に移す
ということが出来るのだそうです。

つまり、自分の夢を自分の意思で叶えることが出来るようになるという事なのです。

【PR】スポンサーリンク

七夕の願い事ランキング

七夕といえば、願い事を短冊に書いてつるしますが、はっきり言ってちょっと人が書いた願い事を見てみたいと思いませんか?

ここでは、七夕の時に短冊に書く願い事のランキングを思い切って発表したいと思います。

大人の七夕の願い事ランキング!

まずは、大人の場合です。

1位:家族みんなが健康で過ごせますように

2位:宝くじが当たりますように

3位:毎日幸せに過ごせますように

4位:家族が仲良く過ごせますように

5位:世界が平和になりますように

見てみると、やはり全体的な幸せや健康、さらには世界平和など人の幸せを願うものが多いですね。

この中に異彩を放つのが二位の「宝くじが当たりますように」ですね。

確かに、宝くじを購入している人にとって、神頼みをしても当選したいものという気持ちはわかりますね。

しかしそれが上位に来ているというのはちょっと意外です。

子供の七夕の願い事ランキング!

では次に子供の願い事のランキングです。

1位:○○になりたい

2位:○○が欲しい

3位:○○が出来るようになりたい

4位:早く大きくなりますように

5位:お友達がたくさんできますように

見てみると、一位、二位は子供ならではですよね。

ちなみになりたいものやほしいものはやはり普段見ているテレビのキャラクターやそのおもちゃ、そして将来なりたい職業などをかく子が多いようです。

そのあとの願い事は、本当に今すぐかなえたい夢がおおいですね。

七夕の願い事で面白い内容のお願い!

七夕の願い事といいうと、だいたい決まってくるような気がしますが、中にはちょっと変わった奇抜でおもしろい願い事もちらほら。

例えば、

お金が手に入りますように
これはかなり現実的なお願い事ですよね。

確かに欲しいですが…。

欲しいものがすべて手に入りますように。
こちらもお金同様ですね。

どちらもかなり強欲な感じです。

ダイエットが成功しますように
女性なら誰もが一度は願う願い事ですよね。

ダイエットの成功は努力次第です。

他にも、子供の願い事の中には、パイロットや運転手、アイドルになりたいなどという将来の夢を願う短冊の中に、小さな子が書いたと思われるものに

ケーキになりたい、カレーになりたい
たぶん
  • 「ケーキ屋さんになりたい」
  • 「カレー屋さんになりたい」
と書きたかったのかなと思われるほほえましい間違いもあったりして面白いですね。

●関連
→七夕飾り必要品の一覧はこちらです

→七夕におすすめの食べ物「お菓子・スイーツ」の一覧はこちらです

まとめ

七夕の日には、家庭で笹の葉に願い事を書いた短冊を飾るほか、スーパーやデパートなどでも自由に短冊を飾ることが出来るコーナーが設けられていることが多いですよね。

ぜひそんな時には自分の願い事を飾るだけではなく、ひとの願い事をのぞいてみるのも面白いかもしれませんね!

【PR】スポンサーリンク