七夕の料理の献立でおすすめのものにはどんなメニューがあるでしょうか?

七夕の料理で簡単なもの、パーティーでおすすめのメニューをそれぞれチェックしてみましょう。

七夕の料理の献立

せっかくの七夕ですから普段とは違う七夕にちなんだ料理を出すというのもいいですよね。

ここでは、七夕にちなんだ料理をいろいろと紹介していきたいと思います。

目次

  • 七夕の料理でおすすめの献立は?
  • 七夕の料理で簡単に作れるメニューは?
  • 七夕の料理でパーティーにおすすめのメニューは?
  • まとめ

●関連
→七夕飾り必要品の一覧はこちらです

→七夕におすすめの食べ物「お菓子・スイーツ」の一覧はこちらです

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

七夕の料理の献立でおすすめは?

七夕といえば、まず欠かせないのがそうめんですよね。

そうめんを七夕に食べるようになったのは、昔の中国が由来となっています。

そうめんを七夕に食べることで、病気にかからないようにと願いを込めているのです。

その為、そうめんというのは行事食として欠かせませんよね。

では他にはどのような料理がよいのでしょう。

そうめんにプラスして夏野菜を使用した料理の献立

7月といえば、まだ梅雨が明けていない地域も多いですが、夏に向けて厚くなってくる季節ですよね。

そこで心配になってくるのが夏バテや熱射病です。

実は、夏バテや熱射病を防ぐためにおすすめの食材が、夏に作られる旬の野菜なのです。

旬の野菜には普段以上に栄養を含んでいたり、夏バテに負けない体を作る栄養が豊富に含まれているのです。

そのことから、夏野菜を豊富に使った献立がおすすめです。

例えば、

  • ナスをたっぷり入れたカレー
  • トマト・キュウリなどの夏野菜を使ったサラダ
など、おすすめめです!

【PR】スポンサーリンク

七夕の料理で簡単に作れるメニューは?

七夕に普段とは違う七夕にちなんだ料理を作りたいけど、どうしても時間がないという人もいますよね。

しかし、そんな人でも簡単に作ることが出来る七夕料理を紹介したいと思います。

七夕用のゼリー

例えば、子供に大人気の七夕ゼリーなどはいかがでしょうか?

まずは白やピンク、黄色などに色づけしたゼリーを作って星形にくりぬき、それを青色に色づけしたゼリーの元に浮かべて固めるだけで見た目も涼やかな七夕ゼリーの完成です。

星形にくり抜いた野菜を演出に使う!

七夕の行事食でもあるそうめんもゆでるだけなら簡単ですよね。

そこに、元々星形のオクラを切ったり、キュウリやニンジンなどの野菜を星形にくりぬいて飾り付けるだけでも簡単に七夕を演出することが出来ますよ。

普段の料理もちょっとしたアレンジで七夕メニューに大変身です。

七夕の料理でパーティーにおすすめのメニューは?

特にお子さんが小さいうちなら、行事である七夕はきちんと行いたいものですよね。

でもせっかくですからパーティーにして楽しみたいものです。

では、もしも七夕にパーティーをするならどのような料理を作るとより盛り上がるのでしょうか?

そうめんを七夕パーティー用にアレンジ!

まずは七夕の行事食のそうめん。

パーティーをするときにも欠かせないですよね。

そうめんというと、真っ白なものが通常ですが、パーティーをするならカラフルに着色をするのも目にも楽しいですよ。

他にも、つゆにもオクラなどをカットして入れるだけでも七夕感が増しますね。

ちらし寿司を七夕パーティー用にアレンジ!

次に、日本の伝統行事のパーティーといえば、ちらしずしがおすすめ。

特に子供を集めてパーティーを行うなら、手で簡単に持てる「カップちらし寿司」がおすすめ。

そこにはご飯を敷き詰めて、その上に錦糸卵や星型をかたどった野菜やハムなど、そしてイクラなどを飾りつけするだけで完成です。

このようにちょっとアレンジするだけでも子供が喜ぶパーティー料理が出来ますよ。

●関連
→七夕飾り必要品の一覧はこちらです

→七夕におすすめの食べ物「お菓子・スイーツ」の一覧はこちらです

まとめ

七夕は、本来であれば行事食であるそうめんや、夏野菜などをふんだんに使った料理を食べるというのが一般的ですよね。

でも、せっかくなら楽しく食べられる七夕にちなんだ料理を作ってより七夕を楽しみながらその由来や意味を覚えるというのもいいですよ。

土日などお休みの日であれば、子供と一緒に七夕の話をしながら料理を作るというのもいいですね。

ぜひ七夕は家族や友達などと一緒に楽しみましょう。

【PR】スポンサーリンク