台風が近づくと頭痛や吐き気がする原因にはどんな理由が考えられるのでしょうか。

また、台風が近づいたとき頭痛や吐き気を起こしてしまう人の対処法には何があるでしょうか。

台風で頭痛や吐き気

台風は、暑さだけではなく湿度も上がり、より熱中症に注意する必要があります。

そして、台風が近づくと、人によっては頭痛や吐き気を感じる人もすくなくありません。

では、なぜ台風が近づくと頭痛や吐き気がおきるのでしょう?

その原因と、対処方法も合わせてみていきましょう。

目次

  • 台風が近づくと頭痛や吐き気がおきる原因とは?
  • 台風で頭痛や吐き気を起こすときの対処法とは?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

台風で頭痛や吐き気がおきる原因とは?

台風が近づくとなぜ頭痛や吐き気がおきるのでしょうか?

その原因としてあげられるのが「気圧」です。

台風で気圧が低くなると頭痛や吐き気の原因に!

よく天気予報でも「高気圧」「低気圧」という話を聞きますが、この気圧が頭痛や吐き気に影響しているのです。

供給される酸素の量が減ってしまうのが原因に!

気圧というのは、低いと体を圧迫する空気や弱まり、血管に対する圧力も減るので血管が広がり血液が流れやすくなるんです。

血流が良くなるので、身体にいいのではないかと感じられますが、実は血管が広がることで、供給する酸素の量が減ってしまうのです。

神経を圧迫してしまうのが原因に!

さらに、血流が良くなりすぎると、血管が周囲の神経を圧迫したり、周辺の組織が延焼してしまうことで痛みを感じ、頭痛を起こしてしまうのです。

さらに、頭痛を起こす時に神経を通る際、吐き気を感じる場所を通るので、頭痛を起こすと同時に吐き気をもよおしてしまうのです。

特に偏頭痛を起こしてしまうことが多い人の場合は、台風にかかわらず低気圧になっているときに症状が現れることが多いようです。

あくびが頭痛や吐き気のサイン!

頭痛や吐き気をもよおす時には、サインというものがあります。

それが「あくび」です。

あくびというのは酸素不足の時に起きるもの。

血管が広がり酸素が不足することによってあくびをおこしている場合には、その後頭痛や吐き気をおこすことが考えられるので特に注意しましょう。


【PR】スポンサーリンク

台風で頭痛や吐き気を起こすときの対処法とは?

台風が近づいたときに頭痛や吐き気をおこしてしまうときの対処方法にはなにがあるのでしょうか?

台風による低気圧が原因での頭痛や吐き気には、対処方法はないのでしょうか?

酸素不足を解消する対処法!

台風による頭痛や吐き気の原因の一つは酸素不足です。

その為、酸素をしっかりと身体に取り込むことで改善することが考えられます。

酸素を取り込む方法としては、背筋を伸ばし、ゆっくりと深呼吸をすることです。

ゆっくりと深呼吸をすれば、脳に酸素を送ることが出来、頭痛や吐き気の対処方法となるのです。

もしもこの方法で頭痛や吐き気が和らがない場合には、別の方法を試してみましょう。

コーヒーで対処する方法!

コーヒーなどカフェインの含まれるものを飲食するという方法があります。

カフェインには、血管の収縮する効果が期待できます。

その為、低血圧で膨張してしまった血管を元に戻す効果が期待できるのです。

後は、なるべくリラックスをして静かにしているというのも頭痛や吐き気の対策方法の一つです。

まとめ

台風が近づくたびに頭痛が起きたり、吐き気を感じてしまうのはとても大変ですよね。

症状の度合いは人にもよりますが、中には

  • 頭痛や吐き気がひどくて何もできなくなってしまう
  • つらさで動けなくなる
という人もすくなくありません。

しかし、なぜ頭痛や吐き気をおこしてしまうのか理由さえわかれば、対策方法もおのずと見えてくると思います。

まずは、酸素をしっかりと脳に送り、血管を元に戻すという事が必要になってきます。

ただ、この方法でもどうしても改善しないという場合には、一時的ですが鎮痛剤を使用したり、病院にかかるというのも一つの方法です。

特に、台風にかかわらずたびたび偏頭痛や吐き気をもよおすというひとは、専門外来もありますので、一度相談してみるのもいいかもしれませんね。

【PR】スポンサーリンク