塩分補給の飴やお菓子やゼリーのおすすめを紹介しています。

塩分補給ができる飴やお菓子やゼリーにはいろいろありますが、どれが効果的なのかみていきましょう。

塩分補給のおすすめ

夏に欠かせない水分補給ですが、合わせて塩分補給も重要になってきます。

汗をかいたからと一生懸命水分だけを補給していても、すぐに汗となって出てしまいますし、何よりも身体の塩分濃度が薄くなり、体調を崩すこともあるのです。

そうならないためには、水分だけではなくしっかりと塩分も補給することが大切です。

塩分を補給するものは、スポーツドリンクなどだけではありません。

実は、私たちが普段身近に食べている雨やお菓子などから塩分補給をすることもできるのです。

今回は、塩分補給の出来るオススメの飴・お菓子・ゼリーを紹介したいと思います。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

塩分補給の飴でおすすめはどれ?

夏になると、スーパーのお菓子売り場の飴のスペースでも、たくさんの塩分補給に適した飴が売られていますよね。

しかし、いろいろなメーカーから販売されていて、どれも特徴があるためどれが効果的なのかイマイチわかりにくいものです。

では、実際にどの飴がより効果的なのでしょうか?

熱中飴

まずおすすめなのが、井関食品から販売されているその名も「熱中飴」。

まさに熱中症予防のために作られた飴なので、塩分だけではなくミネラルやクエン酸も配合されたおすすめの飴です。

→井関食品「熱中飴」の一覧はこちら

ミルキーの塩味

次にお勧めなのが、不二家でおなじみのミルキーの塩味。

しおミルキーという名前がついていますが、味だけではなくきちんとパッケージに「ミネラルチャージ」と謳ってあります。

しかも、沖縄宮古島の雪塩を使うというこだわり。

ミルキー大好きのお子さんにもおすすめですね。

→不二家「しおミルキー」の一覧はこちら

塩分補給のお菓子とは?

次にご紹介するのが、塩分補給が出来るお菓子です。

はっきり言って、お菓子で塩分補給できるものがあるのか疑問に思っている人も多いでしょう。

しかし、意外と塩分補給のできるお菓子って身近なところにあるんですよ。

一時期、どんなものも「塩味」がブームになりましたよね。

塩味という事はもちろん普通のものよりも多くの塩分が含まれていることになります。

例えば、森永の「塩キャラメル」。

→森永「塩キャラメル」の一覧はこちら

こちらはフランスの岩塩が使用され、

  • カルシウム
  • マグネシウム
も含まれているので塩分補給にはもってこいです。

おいしく食べて塩分補給が出来るのはうれしいですよね。

他にも、夏になると毎年期間限定で塩味のお菓子がたくさん販売されるので、塩分補給対策も兼ねて手に取ってみてはいかがですか?

【PR】スポンサーリンク

塩分補給のゼリーでおすすめは?

夏の暑い時期に水分補給をしたいけど、なかなか水分ばかりとれない赤ちゃんや高齢者向けに、水分補給のできるゼリーというものが販売されていますよね。

その中には、水分はもちろん、塩分もしっかりと補給することが出来るゼリーも販売されているのをご存知ですか?

例えば、オリヒロの蒟蒻ゼリーですが、塩分補給も合わせてできる塩レモン味というものが販売されています。

オリヒロ蒟蒻ゼリー「塩レモン味」の一覧はこちら

パウチタイプなので持ち運びも簡単で手軽に食べやすいのがおすすめです。

そして、塩分補給・水分補給の両方におすすめの経口補水液にもゼリータイプが販売されているのでこちらもパウチタイプで利用しやすくすっと喉を通ってくれます。

夏にひんやりおいしいゼリーにも塩分を手軽に補給できるものが販売されていますので、ぜひ利用してみてください。

→塩分補給・水分補給の両方におすすめの「ゼリー」一覧はこちら

まとめ

夏に欠かせない塩分補給。

塩分補給というとちょっと堅苦しいイメージがありますが、実は飴やお菓子などおいしく食べながら塩分補給が出来る商品もたくさん販売されています。

ぜひ普段食べているものに塩分補給のできるお菓子などを変えて食べてみてはいかがですか?

意識しなくても塩分補給が出来、熱中症予防に役立ちますよ。

●関連
→塩分補給の「飴」の一覧はこちら

→塩分補給の「飴・ドリンク・食べ物」の一覧はこちら

→塩分補給の飲み物「経口補水液」の一覧はこちら

→「塩分補給のタブレット」の一覧はこちら

【PR】スポンサーリンク